近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

事務所への訪問者【その他】

2008年02月08日
竹野
こんにちは 竹野アクティブ・レンジャー(以下、AR)です。
いつもは雪が少しちらつくだけで、すぐ消えてしまう(場所によります)竹野ですが、今日はうっすら積もっていました。

写真:事務所近くの弁天浜(2008年2月8日撮影)

さて、2月6日の釜田ARの日記に総合学習のことが書かれていましたが、先日竹野自然保護官事務所にも、総合学習として竹野小学校の3年生1名と引率の先生1名が来られました。

「総合的な学習の時間」とは、児童、生徒が自発的に横断的・総合的な課題学習を行う時間のことで、「総合学習」とも言われます。地域や学校、子どもたちの実態に応じて社会体験やボランティア活動などが行われる(学校によって内容は異なる)時間のことだそうです。

写真:質問する児童さんと先生(右)に対し、質問に答える半田首席自然保護官(左)(2008年2月4日撮影)

3年生の子は自然保護官のお仕事について調べてみたいと思ったそうで、「なんで自然保護官事務所と言うのですか」「どんな仕事をしていますか」などの質問をされていました。
先生は、身近に山陰海岸国立公園という貴重な環境があるのに、あまり学習に活用できていなくてもったいない、とおっしゃっていました。いつも、いかに山陰海岸国立公園のことを知ってもらうかが課題だな、と保護官も私も思っていたので、名刺を渡して保護官事務所やアクティブ・レンジャー日記等についてPRしておきました。