近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台ヶ原をもっと知ろう!!【その他】

2008年02月06日
吉野
こんにちは。最近は雪続きの吉野でしたが、昨日から久しぶりの晴れ間がひろがり、ほとんど雪もなくなりました。事務所の窓からは、トビが気持ちよさそうに舞っている姿が見えます。日も段々と長くなり、気付いたら少しずつ春も近づいているようです。

 といってもまだまだ冬です。冬期の間は現場(大台ヶ原)での仕事はほとんどないのですが、地元での環境教育の準備などで追われています。昨日、大台ヶ原の麓・上北山村の中学校で、総合学習の時間を頂いて出前授業を行ってきました。



出前授業風景(撮影:2007.2.6)

 地元の財産である大台ヶ原の豊かな自然を誇りにしてもらうべく、大台ヶ原をもっと知ろう!!というテーマで大台の自然と魅力について、森林衰退の問題および自然再生事業についてお話しをしました。
 スライドを使っての授業ということで眠たくならないか不安もあったのですが、熱心に聞いてくれて「大台の森を歩いて、今日学んだことを見てみたい」、「初めて知ったことが沢山あり、眠たさがおそってこなかったので楽しかったです」「一人一人が協力しなければいけないと思った」などなどの感想をもらいました。
 大台に来たことがあるという生徒が全体の6割で、地元に住んでいるこどもたちでも自然とふれあう機会が少なくなってきているのかなと感じました。この授業をきっかけに実際に大台に遊びに来て、肌で大自然を感じてもらえればと思います。