近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

雪化粧【利用】

2008年01月16日
吉野
 雪。今朝、目が覚めると窓越しのスギやヒノキが帽子をかぶっていました。吉野では今年に入ってはじめての雪だそうです。キリッとした空気を吸い込みながら、雪景色の中の通勤でした。みなさんの地域ではどうでしたか?

 さて、そんな中、職員が施設点検の業務で吉野山を巡視した際に撮った寺社仏閣などの写真をご紹介したいと思います。

金峯山寺(きんぷせんじ)蔵王堂
 吉野山の中心として、厳かで存在感のあるお寺です(国宝)。うっすらと桧皮葺きの屋根に雪化粧されています。


水分(みくまり)神社
 吉野山の奥、上千本のさらに奥にひっそりと佇む、落ち着いた趣を持つ神社です(重要文化財)。雪が薄く積もり、静けさをさらに演出しています。


西行庵
 吉野山の一番奥手(奥千本と呼ばれています)にあり、大峯奥駆道に連なる山道沿いに一軒ポツリと建っています。この庵のなかに、西行法師の木像がいらっしゃいます。このような厳しい冬にも修行されていたのでしょう。

 今回紹介したのは、吉野山のおすすめスポットの写真ですが、ほかにも色々な見所がありますよ。華やかな桜の季節で有名な吉野山ですが、この静かな雪の季節にゆっくりと散策を楽しむのもいいかもしれません。
※写真撮影:木谷アクティブレンジャー
※2月1~3日には、吉野山で節分会など鬼火の祭典というキャンペーンが開催されます。(詳しくは→http://www.kinpusen.or.jp/event/setubun.htm