近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

冬うらら【その他】

2008年01月15日
吉野
皆さん、こんにちは!
 昨日の夜、吉野ではグッ気温が下がったため目を覚ますと山が霜に覆われていました。こういう日は例年の冬らしさを感じて、寒くて辛いはずなのに何故かホッとしてしまいます。

 さて、先週の水曜日、羽井佐保護官に同行して洞川園地(注1)というところの現況調査をするために足を運びました。洞川園地は天川村洞川集落のすぐ北側の小高い山にある見晴らしの良いところです。山頂付近には展望施設があるので遠くは山上ヶ岳や西ノ覗が見渡せ、眼下には洞川の町が見下ろせます。高低差はあるものの集落から離れていないので気軽に赴くことができます。


注1) 園地
園地とは国立公園の保護や利用の計画に基づいて整備された公園で、これらが指定される場所は、展望が良かったり、散策するのにちょうどよいコースになっていたりします。



写  真:展望台
撮影場所:洞川園地
撮影日時:1月9日




写  真:奥=大峯山系 手前=大峯の山麓(天川村洞川)
撮影場所:近畿自然歩道(洞川園地から徒歩5分のところ)
撮影日時:1月9日

 この日は園地の現況調査の他に国立公園内の巡視、それから山上辻避難小屋の維持管理状況の聞き取りを行い、そして一日が過ぎていきました。
 今、洞川では年末にドッと降った雪がところどころに残っていて、いつもは薄暗い林内を眩しく映し出しています。




写  真:林内の雪とスズタケ
撮影場所:近畿自然歩道(洞川自然研究路)
撮影日時:1月9日