近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

年明けにあった出来事いろいろ【その他】

2008年01月10日
竹野
こんにちは、竹野アクティブレンジャー(以下、AR)です。2008年が始まって、あっという間に10日経ちましたね。

年末から年明けにかけて、雪の日が多く、竹野周辺は雪が50~60cmほど積もりました。しかし、その後雨の日や晴れの日が続いたためほとんど溶けてしまい、今では道路脇に少し残っている程度です。

写真:事務所近くの弁天浜

写真:事務所前の駐車場

さて、8日に仕事で鳥取砂丘に行ってきました。平日の夕方だったため、観光客もほとんどおらず、少し寂しい感じでした。

写真:鳥取砂丘の様子

ちなみに晴れている日はこんな雰囲気です。


写真:鳥取砂丘(2007.10.22撮影)
正面の小高い丘は「馬の背」と呼ばれており、この丘を登っていくと眼下には美しい日本海が広がっています!

以上、取り留めのない内容でしたが、こんなかんじでこれからも山陰海岸国立公園内の様々な出来事を紹介していきたいと思っています。今年もよろしくお願いします。


※12月4日に竹野ARの日記で紹介した「ハナデンシャ」というウミウシですが、お正月休み明けに水槽を見たら、姿がなかったそうです。ハナデンシャの餌になるクモヒトデは元気に水槽の中にいたそうですが…。
なぜ消えたか不明ですが、最初から最後まで不思議なウミウシだったことは確かです。