近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

日出ヶ岳からの【その他】

2007年12月21日
吉野
アクティブ・レンジャー日記を読んでいると「師走」、「冬至」、「年賀状」などの季語が出てくるようになりましたね。今年も暮れがだんだんと近づいてきていることをひしひしと感じます。

さて、吉野熊野国立公園大台ヶ原には100名山に指定されている日出ヶ岳(1695m)があります。大台ヶ原ドライブウェイを上り、山上駐車場から徒歩30~40分で行ける100名山の中で、最もアクセスの良い山かもしれません。(アクセスが良いと行っても、山道を歩くので、ハイキングに適した装備が必要です。)

山頂には展望台が設置されており、西には勇壮な大峯山脈が、東には優美な太平洋が望むことができ、そこからの眺めは最高の一言です!

そんな日出ヶ岳から、少し気分は早いですが、めでたい日の出の写真をご紹介します。

熊野灘を望む(撮影:2007.11.24)


一本のトウヒ(撮影:2007.11.24)
まるで日の出を静かに眺めているよう。
空を彩る光のグラデーション。優しい光は心と体に染みわたりました。

今年も残すところ僅かとなりましたね。吉野自然保護官事務所釜田・木谷の日記更新は今年最後となります。お世話になった皆さま、日記を読んで下さっている皆さま、本年はどうもありがとうございました。
みなさん、良いお年をお迎え下さい。
(今年のアクティブ・レンジャー日記の更新は28日までです。)

※来年4月22日まで、大台ヶ原に通じるドライブウェイは冬期通行止めとなっておりますのでご注意下さい。