近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

猫崎半島調査【その他】

2007年12月13日
竹野
こんにちは、竹野アクティブレンジャー(以下、竹野AR)です。

今日は雨が降ったり止んだりしています。この時期になると晴れの日が貴重になってきます。

さて、そんなぐずついた天気が多い中、12月6日は珍しく晴れていました。
この日、山陰海岸国立公園内にある猫崎(ねこざき)半島に行き、地質に詳しいパークボランティアの方に地質などについて説明をしていただきました。

写真:猫崎半島
猫崎半島は竹野自然保護官事務所から自転車で7、8分程行ったところにあり、半島の北半分が山陰海岸国立公園の特別保護地区、南半分が第一種特別地域に指定されており、自然環境の保全が厳正になされている場所となっています。
去年の8月9日の竹野AR の日記にも猫崎半島が登場しています。
そんな猫崎半島で、特に印象に残った場所を紹介したいと思います!

調査に行った場所は、日本海の荒波が迫る場所でした。そのため、下の写真のように、波によって岩が削り取られているところがありました。

写真:波によって削られた空洞(通路?)。滑らかです。

また、半島の基部(陸に近い方)と先端部でこんな違いが観察できました。

写真:半島基部の様子
岩の模様が横になっています。


写真:半島先端部の様子
模様が縦になっています。

岩の成立過程や出来た年代が違うため、このようになっているそうです。半島の真ん中辺りでは岩の模様が横から縦になっている様子が観察できます。どんな種類の岩なのか?どうして種類が違うのか?成立した年代はいつなのか?詳しくはただ今勉強中です。

【注意!】
写真を撮影した場所は柵、歩道等がありません。また防波堤もないため大変危険です。また人もほとんどいない所です。波の高い所、危険な場所には近づかないようにして下さい。