近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

総合学習で国立公園を紹介しました【その他】

2007年11月27日
竹野
こんにちは。竹野周辺では最近朝と夜の霧が濃いです。
車の運転には十分注意したいところです。

さて、11月22日(木)に竹野スノーケルセンター・ビジターセンター(以下、竹野SCVC)にて、城崎中学校の総合学習が行われました。

「総合学習」とは、児童、生徒が自発的に横断的・総合的な課題学習を行う時間のことで地域や学校、子どもたちの実態に応じて社会体験やボランティア活動などが行われる(学校によって内容は異なる)時間のことだそうです。

この総合学習で、竹野SCVCのセンター長がネイチャートークをされました。そして、竹野アクティブレンジャーも少しだけ時間をいただき、国立公園の紹介やレンジャーの仕事の紹介などをしてきました。
中学生の皆さんに、「国立公園という言葉を知っていますか?」と尋ねたところ、誰も手を挙げませんでした。この年代の子達にとって国立公園はあまり身近な存在ではないのかもしれないですね。この総合学習の時間をきっかけに国立公園についてもっと関心を持ってもらえたら、と思いました。



写真:「国立公園を管理しているのは、①警察官②自然保護官③自然解説指導員、のどれでしょう?」みんなが手を挙げたのは…。