近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

自然公園ふれあい全国大会【イベント】

2007年11月19日
竹野
寒くなりましたね。今日通勤途中小さなアラレが降っていました。なんだかこの週末から一気に冬に近づいたかんじがします。

さて、17日(土)から18日(日)にかけて、瀬戸内海国立公園六甲地域で平成19年度自然公園ふれあい全国大会が行われました!山陰海岸国立公園でのイベントではないのですが、スタッフとして行ってきましたので、その様子を簡単ですが紹介したいと思います。ちなみにこのイベントのスタッフとして近畿地方のアクティブレンジャー(以下、AR)全員が招集され、久しぶりに勢揃いとなりました。

自然公園ふれあい全国大会第一日目の17日は、自然環境行政に携わる方々を招待し、自然公園関係功労者表彰や兵庫県知事表彰などが行われました(写真がありませんがご了承下さい)。

二日目の18日はエコツーリズム大賞の表彰、女優の真野 響子氏の基調講演、そして元・山と渓谷社大阪編集長の加藤芳樹氏をコーディネーターとしパネルディスカッションが行われました。六甲について、エコツーリズムについて、そして国立公園の管理について、貴重なディスカッションを聴くことができました。国立公園の話の際は、神戸自然保護官事務所の七目木自然保護官、小野ARが国立公園の管理や自然観察会について説明をしました。

写真:エコツーリズム大賞表彰式の様子

またこの二日間、自然体験プログラムも六甲各地で開催されていました。
自然公園ふれあい全国大会が自然に対する関心が高まるきっかけになるといいですね。
とても勉強になった二日間でした。



写真:会場では国立公園のパネル展示も行われていました~。