アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]
香る葉【植物】
2007年11月05日
吉野
出勤途中でみかける田んぼでは、刈り取りを終え干していた稲もいつの間にかかたづけられていました。冬に向けての準備がもう始まっているのでしょうね!気づけばもう11月。朝起きる前、布団の中のヌクヌクがやたらと気持ちいい季節です。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか!
写 真:カツラの落ち葉
紅葉の見頃を迎えている大峯の林ではカツラの落ち葉から甘い香りが漂っています。
淡いほのかな匂いに包まれて、すごく優しい気持ちになりました。至福の時です。
この季節、林の中を歩いていて甘い匂いが漂ってきたらそれはカツラの葉の匂いかもしれませんね!
写 真:カツラの落ち葉を匂ってみると・・・!?
写 真:カツラの木と木の葉
写 真:カツラの樹形
この日は羽井佐自然保護官と共に双門弥山線に設置した環境省の施設の点検に行ってきました。双門弥山線はダイナミックに流れる弥山川の渓谷沿いにあるためコースは極めて急峻です。
その様子がこちら ↓
写 真:渓谷の様子
コメント:岩の大きさに大自然の畏怖を感じます。
写 真:鉄梯子を登る羽井佐保護官
コメント:急峻と言わざる所以
写 真:吊り橋付近の紅葉
※以上の写真はすべて平成19年10月30日に奈良県天川村双門弥山で撮影されたものです。
--注意!--
双門弥山線では険しい道のりの中を縫うようにところどころ施設が設置されているのですが施設の管理者は様々で老朽化した施設や破損した施設もあるため、現在、奈良県によって通行止めになっています。
安全管理上、一般の方の入山はご遠慮頂いておりますのでご理解とご協力をお願いします。