近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

魅力、発掘!!  【その他】

2007年10月23日
熊野
 みなさん、こんにちは!
 今日は熊野アクティブ・レンジャーの鈴木からお届け致します。

 最近、熊野地域は晴天続きで、空がとてもきれいなんですよ。紀伊半島の東側に位置する熊野は、朝日か夕日かといわれると…朝日!と思われてしまいがちでしょうか。けれども、夕日もとっても綺麗なんですよ!

写真:鍋島の夕日 (2007.10.20撮影)

 この写真は宇久井半島入り口から見た風景です。鍋島は宇久井湾にある島で、宇久井半島のすぐ隣に位置します。鍋島には鳥居もあり、宇久井の人たちにとって特別な場所とされていたのかもしれません。

 宇久井半島周辺にはこのような島が点在していて、赤島や地ノ島、それから目覚山(現在は陸続きとなっていますが、昔は離れ小島で目覚嶋と呼ばれていました)など、磯釣りのポイントとしても有名なのだそうですよ。

 現在、畝井アクティブ・レンジャーを筆頭に、宇久井ビジターセンター職員さんの協力のもと、宇久井半島の見所をわかりやすく紹介できるようなマップを作成中です。今回紹介したような、きれいな景色が見られる場所等々も紹介していければと思っています。これからもどんどん宇久井半島の魅力を発掘して、みなさんに紹介していきたいと思いますので、乞うご期待ください☆