近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

10月・大峯季節便り

2007年10月22日
吉野
 皆さんこんにちは!
手袋と一緒に出勤するようになった吉野(大峯地区)アクティブ・レンジャーの木谷です。

10月も半ばを過ぎたので紅葉情報と合わせて大峯の季節の便りをお届けしたいと思います。



写  真:紅葉に染まる森
撮影場所:弥山南尾根から八剣谷を撮影
撮影日時:平成19年10月17日

-気候-
・天気は比較的安定し、青空が広がる日が多い。この季節は空気が澄む日が多いので、遙か彼方のお山まで眺めることができるかも・・・

-10月の平均気温-
・16.6℃ 気象庁HP参照(平成17年:上北山村)

-日の出・日の入-
・日の出:6時分08 日の入17:15時分
※山間地では山に囲まれているため上記の時刻より日が早く沈むので注意して下さい。

-服装-
・手はかじかみます、体の末端への配慮はかかせません。

-動物-
標高の低いところでは熊の目撃が報告されています。
せっせと木の実を食べて冬ごもりの準備をしているところでしょうか?

-植物-
紅葉の見頃です!
弥山周辺では1500mぐらいで紅葉のピークを向かえています。ただ、今年の色づきはいまいちで、縮れて枯れている葉も多く見られました。




写  真:色づきと同時に枯れかけているブナの葉
撮影場所:むなつき八丁(聖宝の宿から弥山の間:天川村)
撮影日時:平成19年10月18日

青空と紅葉のコントラストがたまらないのが今の大峯です。
気温も肌寒さと清々しさの間ぐらいで季節の変わり目がはっきり感じることができますよ。
そんな山の中で歌を歌ってみました ↓

赤や黄の 木の葉に落ち葉 紅葉の葉 色づく山は 宝石箱かな! (字余り)

では、また来週


写  真:林内の紅葉の様子
撮影場所:むなつき八丁(聖宝の宿から弥山の間:天川村)
撮影日時:平成19年10月18日