近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

磯観察教室と観察会のお知らせ【その他】

2007年10月18日
竹野
こんにちは。
昨日は夕方から大雨が降っていたのですが、今日の竹野はさわやかな秋晴れの一日となりました。

さて、10月12日に竹野スノーケルセンター・ビジターセンター(以下、竹野SCVC)へ、モンゴルから来日した研修生の皆さんが訪れました。
このモンゴルの研修生のみなさんは豊岡市との国際交流で10月5日から来日しており、この日は磯観察とスノーケルをしにきたとのことです。
研修生のほとんどの方は海に入ったことがないとのことでした。でも磯観察の時は海を怖がることなく、生き物をどんどん見つけていました。


写真:磯観察時の様子。この日は少し寒かったのでウェーダーを着用しています。

写真:生き物の説明をしているときは黒山の人だかりができていましたよ。

言葉はほとんど通じませんでしたが、通じなくても積極的にこちらと関わろうとする様子が研修生のみなさんから伝わってきました。この積極性は見習わなければ!と思いました。

**さて、ここでアクティブレンジャーから観察会のお知らせです!**

11月4日(日)と10日(土)に京都府京丹後市久美浜町にある兜山(かぶとやま)にて【山陰海岸国立公園「かぶと山」自然体験?アクティブレンジャーと秋のかぶと山を歩こう?】を実施します。参加者大募集中です。ぜひ竹野自然保護官事務所までご連絡下さい♪詳細は以下の通りです。

【場  所】
京都府京丹後市久美浜町 兜山
【開催日時】
平成19年11月 4日(日)、11月10日(土)  両日とも9:30?13:30
【内容】
山陰海岸国立公園内にある兜山登山道を散策しながら植物や風景についてアクティブレンジャーが解説をしながら案内します。また山陰海岸国立公園の紹介も行います。
 
【集合場所】
かぶと山キャンプ場駐車場
【服装】
動きやすい服装、歩きやすい靴
【持ち物】
タオル、弁当、飲み物、雨具、筆記用具、双眼鏡(あれば)、その他必要と思われるもの。
【参加費】
100円(保険代)
【参加対象】
一般(小学生以下は保護者同伴)
【定  員】
15名(各回)
【申込み方法】
11月4日の観察会は11月1日(木)までに、11月10日の観察会は11月8日(木)までに竹野自然保護官事務所に電話でお申し込み下さい。(TEL:0796-47-0236、受付時間8:30?17:00)
【その他】
雨天中止とさせていただきます。中止の場合は当日朝8時までに参加者に電話連絡いたします。また募集は定員になりしだい締切りとさせていただきます。

【お問合わせ先】
近畿地方環境事務所 竹野自然保護官事務所(担当:川越)
(TEL:0796-47-0236 FAX:0796-47-0249)

今日下見に行ってきましたが、少しずつ木々が紅葉してきています。観察会の時にはどうなっているでしょうか。楽しみです。



写真:5月に実施した観察会の様子