近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

ラストスノーケル実施【イベント】

2007年10月09日
竹野
こんにちは 竹野アクティブレンジャーの川越です。
最近雨が降ったり曇ったり晴れたりと天気が目まぐるしく変わっていきます。みなさんのところはいかがでしょうか。

さて、少し前になりますが、9月23日(日)と24日(月)に竹野地区パークボランティアのイベント、通称「ラストスノーケル」が行われましたので、その様子をお伝えしようと思います。内容はスノーケル・夏期反省会・大浦海岸清掃でした。

スノーケルはパークボランティアの方のスノーケルにおけるスキルの確認のために実施します(ベテランの方も含め)。今回は大浦海岸が高波等で荒れていたので、急遽場所を変更して竹野海岸で実施となりました。スノーケルではソラスズメダイやハコフグ、ハリセンボンなどの死滅回遊魚を見ることができました。少し慌ただしかったので写真撮影ができず、でした。すみません。

スノーケルの後は竹野スノーケルセンター・ビジターセンター(以下、竹野SCVC)で夏期反省会を行いました。スノーケル教室等について、皆さんから貴重な意見が飛び交いました!

そして2日目の24日は大浦海岸の清掃活動でした。パークボランティアの皆さん、竹野SCVCの職員の皆さんと漂着ゴミ等を拾いました。

写真:清掃活動の様子その1


写真:清掃活動の様子その2
大きな縄が漂着しており、重くて持ち運べないため縄を切って運んでいる方もいました。


写真:清掃活動の様子その3
拾ったゴミはこんな量になりました。
これで夏の間私たちに海の楽しさを満喫させてくれた大浦海岸も少しきれいになったのではないでしょうか。
また、今年の夏もパークボランティアの皆さんには大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。