近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

まだまだ…潮だまり! 【イベント】

2007年10月02日
熊野
 こんにちは。熊野AR鈴木です。
 ここ数日、どんよりとした雲り空が続いています。今日も雨が今にも降り出しそうな天気です。…が、こんな秋のような気候ですが、まだまだ熊野では海や川遊びが楽しい季節!
ということで、今日は13日に開催するアクティブ・レンジャー観察会をお知らせします。

 観察会では、吉野熊野国立公園に指定されている宇久井半島地玉の浜で、海の水たまりである「潮だまり」にスポットを当てて磯の生き物を観察します。先週、地玉の浜ではスズメダイの群れがよく観察できましたよ。

写真:この水槽には、顔に青い線が入っているネズスズメダイと黄色いラインの入っているイソスズメダイ等写っています。(2007.9.30撮影)

 10月には10月の面白さがあります!みんなで10月の生き物の様子を観察してみませんか??ご参加お待ちしています。

 詳細はこちら↓↓↓
 
吉野熊野国立公園 自然観察会
? アクティブ・レンジャーと宇久井自然体験 潮だまりウォッチング ?

■開催日時■
平成19年10月13日(土)        
9:30?12:00(受付は9:00?)
■参加対象■
小・中学生と保護者(小学生は保護者同伴)
■募集人数■
15名(先着順)
■集合場所■
宇久井ビジターセンター(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町宇久井) 
■参加費■
100円(保険代)
■持ち物■
濡れてもよい服装、かかと付サンダルとくつ下(または濡らしてもよい靴)、タオル、帽子、飲み物、日焼け止め対策、雨具、着替え
■開催条件■
前日、17時時点での気象庁発表の天気予報で、開催日午前中の和歌山県南部の降水確率が50%以上の場合、また波浪・高潮・雷の各注意報が発令された場合は中止とします。その他開催が難しいと判断した場合には中止とします。中止の場合は参加者に電話連絡します。

■申込先及び問い合わせ先■
参加希望者は観察会前日までに近畿地方環境事務所熊野自然保護官事務所まで電話でご連絡ください(TEL:0735-22-0342 受付時間8:30?17:30)


写真:前回の観察会の様子(2007.8.25撮影)