近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

磯はまだまだおもしろいっ! 【動物】

2007年09月14日
熊野
みなさんこんにちは。
前回の日記に、「もう秋だなあ」というお話をしましたね。
一時期の暑さに比べたら、だいぶ風が気持ちよくなってきているのを実感する次第です…が!!まだまだ海遊びシーズンです。今日は9月9日(日)に開催した宇久井海と森の自然塾主催イベント「磯あそび」の様子を紹介します!

今回、アクティブ・レンジャーは、この観察会の講師として出動しました。参加者のみなさんと一緒に磯の生き物採集に夢中になりながら、じっくりじっーくりと観察したりしました。

今回は、青緑色のハゼを発見!「ナンヨウミドリハゼ」というハゼで、とても綺麗な色合いでした。見た瞬間に「わああ」と思わず声が出てしまうほどでしたよ。

写真:ナンヨウミドリハゼ(2007.9.9撮影)

写真:みんなでどんなものが採集できたか見せ合いました(2007.9.9撮影)

それから大人気の「ヤドカリレース」!子どもから大人まで、選りすぐりのヤドカリ選手に名前をつけて、大声援の中レースが行われました。次回は一等賞をとりたいと密かに思う私なのでした。次回も楽しみです。

世間では9月になると夏休みも終わり、海遊びも遠のいてしまうのかなあとも思いますが、熊野地域では、まだまだ海の醍醐味を堪能できますよ!10月13日(土)にも、宇久井半島地玉の浜で磯の観察会を実施予定です。どんな生き物に会えるか、楽しみです♪興味のある方は是非ご参加下さい。お待ちしています。

観察会情報詳細は、宇久井ビジターセンターHP情報掲示板をご覧下さい→http://www.ugui-vc.jp/