近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台の歌姫【動物】

2007年09月03日
吉野
 みなさん、こんにちは。吉野はよく晴れて爽快な天気です。いよいよ新学期ですね。昨日まで、事務所の前の吉野川で、夏休みを最後まで楽しもうという人たちで賑わっておりましたが、今日は静かなようです。

さて、今日は大台ヶ原でよく姿を見せてくれる鳥をご紹介したいと思います。




ミソサザイ(スズメ目ミソサザイ科)
切り株のステージで歌声を披露♪♪♪
撮影:2007.8.22
撮影場所:苔道(東大台)

 とてもかわいらしい鳥でスズメよりも小さいくらいの大きさです。沢沿いや藪などによく姿を見せてくれます。ピピピチュイチュイチヨチヨチュリリリ。中でもそのさえずりは、あたり一面に響き渡ります。小さな体からは想像できないくらいで、そのエネルギーに驚かされます。アクティブ・レンジャー観察会にも高頻度に出演して頂いております。他にも大台ヶ原ではコマドリ、ルリビタキ、カラ類などの歌声を聞くこともでき、耳を楽しませてくれますよ。

《お知らせ》
さて、そんなきれいな歌声が聞こえる大台ヶ原の苔道にて、吉野アクティブ・レンジャーがご案内する「アクティブ・レンジャーと大台ヶ原自然体験 ?若きアクティブ・レンジャーと一緒に大台の苔道を歩きませんか??」を開催しております。みなさん是非ご参加ください。


苔道のトウヒ林(撮影:2007.8.22)
[開催日時]
 9月: 8日(土)15日(土)22日(土)
10月:10日(水)17日(水)24日(水)
※各日9:00? 11:00 13:30?(1時間程度) 
[内  容]
 苔探勝路にて五感を使いながら旬の大台ヶ原を堪能し、大台ヶ原の自然を見つめます。また変わりゆく大台ヶ原についても分りやすく解説。
[対  象]
 一般(小学校3年生以上、小学生の参加は保護者同伴とする)
[定  員]
 先着順で各回10名
[申込方法]
?前日までに吉野自然保護官事務所 アクティブ・レンジャーに電話にて申し込む。
TEL0746?34?2202
?当日、ビジターセンター前の受付にて直接申し込む(先着順)
[参 加 費]
 100円(傷害保険代)
[そ の 他]
小雨天決行、荒天時の野外プログラムは中止とします。