近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

こども自然観察会【イベント】

2007年08月31日
吉野
みなさん、こんにちは。今日は曇天模様の吉野です。ようやく涼しさがでてきて過ごしやすくなってきました。夏の終わり、秋のはじまりの気配が感じられます。

 そんな中、大台ヶ原はもう涼しく半袖では肌寒いくらいになっています。さて、今日はそんな大台で先日開催された自然観察会の様子をお伝えしたいと思います。地元のこどもたちに大台ヶ原の楽しさや魅力を知ってもらおうというイベントでした。


レンジャーのお話に夢中のこどもたち
(撮影:2007.8.28)
 まずは室内で、大台ヶ原の自然の映像をみたり、野生動物のお話を紹介したりしました。
その後、外に出て西大台をハイキング。


登山道は一列になって歩きます
(撮影:2007.8.28)
途中で、カエルやトンボやミミズやクワガタムシが登場し、みんな興奮の様子でした。




野外でのゲームの様子
(撮影:2007.8.28)

2チームにわかれて、自然の中にあるものを探すビンゴゲームをしました。大人では見落としてしまうような、とても小さなクモを見つけたり、どこかから小さな実を見つけてきたり、こども達の観察力に驚かされました。
みんな、動物にさわったり、土にさわったり、シカの糞のにおいを嗅いだり積極的に自然とふれあっており、十分に大台の自然を満喫してくれた様子でした。楽しい思い出を持ち帰ってくれたことだと思います。

※西大台地区では利用調整がいよいよ明日(9月1日)から開始されます(立入にあたっては事前に手続きを行い、定められたルールに従って利用していただくことになります)。詳しくは西大台利用調整地区ガイド(http://kinki.env.go.jp/nature/mat/nishiodaiguide/index.html)をご覧下さい。