近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

山登りの事前準備【その他】

2007年08月06日
吉野
 皆さんこんにちは!
歩かなくても汗をかいてしまうこの季節、キラキラと流れる清流で汗を流したいと思いつつも凍るような水の冷たさを想像してしまい、汗を流しきれない吉野(大峯地区)アクティブ・レンジャーの木谷です。


写  真:ゴヨウツツジ
撮影場所:七面山西峰付近(五條市・十津川村)
撮影日時:平成19年7月31日

 7月下旬、大台・大峯では山での不幸な事故が相次いでいます。
巡視で赴くところだけに身を引き締め直さなければなりません。自身の安全について今一度考え直したいと思い簡単なチェック項目を作ってみました。


1登山の前日・当日の天気は確認しているか?
2ヘッドライトを用意している?
3地図やコンパスを取り出しやすい所に用意する工夫はしているか?
4自分の行き先や行程等の詳細を誰かに伝えているか?
5山に入る前に入念な準備体操をしているか?
6日没時間を確認しているか?

これらのチェック項目に共通しているのは準備!山での事故原因は数知れずですが事前にきちんと準備することで多少の要因は減らせます。知っていてもなかなかできることではありませんが、皆さんも今一度気を引き締め直し確認されてはいかがでしょうか?

山での事故の一つ、遭難。それを導く甘い罠 ↓


写  真:登山道で見かけるビニールテープ
撮影場所:七面山東峰付近(五條市・十津川村:境界)
撮影日時:平成19年7月31日
コメント:テープがあるからといってその道が正しいとは限らない!



写  真:人の踏み痕?
撮影場所:七面山西峰付近(五條市・十津川村:境界)
撮影日時:平成19年7月31日
コメント:獣によって作られた踏み痕もチラホラ。結構紛らわしい。