近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

7月、大峯季節だより【気候】

2007年07月25日
吉野
 皆さんこんにちは
全国各地で梅雨明けしたようですね!事務所にいても汗をかいてしまう日が多くなりました。そんな暑い日は布団をほかほかにしたい吉野(大峯地区)アクティブ・レンジャーの木谷です。


写  真:大日山と夏を感じさせる樹木の深緑、そして青空
撮影場所:大日山付近(天川村)
撮影日時:平成19年7月24日



写  真:稲村ヶ岳・大日山
撮影場所:レンゲ辻付近(天川村)
撮影日時:平成19年7月24日

 さて、7月も終盤に差し掛かろうとしているので大峯の季節たよりをお送りします。

<気候>
・7月の前半は梅雨と台風の影響で太陽が恋しい日が続きました。山登りをしているときは湿気が多いためかジメジメしていて、汗が一向に引きません。ガスが掛かって天望のきかない日も多かったのではないでしょうか?

<7月の平均気温>
・24.6℃ 気象庁HP参照(平成17年:上北山村)

<日の出・日の入>
・日の出:5時分01 日の入19:05時分

※山間地では山に囲まれているため上記の時刻より日が早く沈むので注意して下さい。

<服装>
・  日中は半袖だろうが長袖だろうが歩いているとかなりの汗をかきます。少しの水分を失うだけで身体機能はかなり低下するそうですので小まめな水分補給を、肝に銘じたいものですね。
・  これからの季節、日差しの強さが半端ではなくなって来るので帽子があると助かります。

<動物>



写  真:エゾハルゼミの抜け殻
撮影場所:山上辻付近(天川村)
撮影日時:平成19年7月24日
コメント:林の中でけ透き通った大きい音(カエルのような声)がしたらきっとこのセミ!


・ 山麓部の夕暮れ時にはヒグラシが涼しげに鳴いています。その歌声は日差しの弱まりと心地よい音色で清涼感抜群です。


これから山本番、夏本番です。体調にはくれぐれも気を付けてお出かけ下さいませ!