近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

ユウスゲ群生地【植物】

2007年07月19日
竹野
こんにちは 竹野AR川越です。

今日の竹野は久しぶりに良い天気でセミも勢いよく鳴いていました。梅雨明けも間近でしょうか。

今日は国立公園内の兵庫県美方郡香美町方面へ巡視に行ってきました!異常は特に見当たりませんでした。
さて、私が香美町方面の巡視で行く園地の中に、ユウスゲの群生地があります。

写真:ユウスゲ(ユリ科)
この辺りの地域では7月中旬から8月の初めにかけて、夕日が沈む頃にきれいな淡黄色の花を咲かせます。巡視に行ったのは午後二時頃だったので、残念ながら花はしぼんでいました。


場所ですが、一つは今子浦にある大引の鼻展望台というところです。

写真:大引の鼻展望台(H19.1.15撮影)

写真:展望台からの眺めも最高です。

写真:見えづらくてすみません。黄色く点々と見えるのがユウスゲです花はしぼんでいます。(H19.7.19撮影)


もう一つは今子浦から車で10分程行った所にある岡見園地です。

写真:岡見園地(H18.11.29撮影)

写真:こちらもユウスゲ群生地で有名です。(H19.7.19撮影)

海水浴等で国立公園内を訪れた帰りに寄ってみるのはいかがでしょうか。夕日に浮かぶ満開のユウスゲを見ることができるかもしれません。ただし岸壁近くに咲いているので足元には注意して下さいね。