近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

海の世界をレイアウト 【イベント】

2007年07月17日
熊野
みなさんこんにちは。
先週末の台風は凄かったですね。紀伊半島も強い風と雨が降り注ぎ、どんな週末になるのか不安でした。16日に予定していたアクティブ・レンジャーの観察会も中止だなあ…と思っていたのですが、土曜日に台風は過ぎ去り、観察会を開催することが出来ました?。

今回のフィールドは宇久井半島稲荷の浜!晴天の中、参加者は定員いっぱいの15名で観察会をすることができました。今回観察できた生き物は…イソカニダマシ、ムラサキクルマナマコ、オウギガニやヒライソガニなどなど、地玉の浜とはまた一味違う面白い生き物も観察することが出来ました。それから今回の目玉(?)にもなったイカの卵!!しかもちょうど孵化したところを観察することが出来たんです。卵のムチムチした感触も確かめつつ、私が一番興奮していたかも…。

写真:観察会の様子 潮だまりってなんだろうか??とみんなに聞いています(2007.7.16撮影)

写真:イカのたまご(2007.7.16撮影)

採集した生き物をみんなで観察した後は、自分の「潮だまり」を作ってもらいました。水槽に自分のお気に入りの生き物を入れたり、海藻で装飾したり、貝や石を入れて隠れ家を作ったり、小さくて大きい海の世界を水槽の中に表現してもらいました。

写真:ビンはイソスジエビの隠れ家、スタイリッシュな「MY潮だまり」を作ってくれました。(2007.7.16撮影)

次回の潮だまりウォッチングは8月25日を予定しています。次はなにを観察できるか…今から楽しみです。