近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

ゆかし潟「干潟の観察会」  【イベント】【動物】

2007年07月03日
熊野
 皆さま、こんにちは。
本日は梅雨らしく雨が降っています、、と日記を書いている最中に雨は上がり、代わってセミが鳴き始めた熊野です。
先日過ごしやすい気候のもとで、ゆかし潟にて観察会が開催されました!干潟の生き物採集は磯でのそれと同様に大変興味深かったです。
 よく見られるゴマハゼ、サツキハゼ、チチブ等に加えて、なかなか捕獲の困難なミミズハゼやゴンズイなどが観察でき、非常に有意義な時間でした。


写真:観察会風景
子供だけでなく大人の方も夢中になっていました。

写真:大食漢のヌマチチブ
短時間に同じ水槽に入れたサツキハゼを4匹もたいらげてしまいました。

写真:ゴンズイ
とげや体表に毒をもっているため、要注意。

多様な生き物がごく普通に見られるゆかし潟のような貴重な自然を保全しなければと感じさせられました。


<お知らせ>
吉野熊野国立公園に宇久井ビジターセンターが開館して、7月9日で1周年を迎えます。これを記念して環境省職員アクティブ・レンジャーが宇久井半島を案内します!!詳細は以下の通りです。

【内  容】
宇久井半島で見頃を迎えているハマカンゾウやアオノクマタケラン、ハマオモトの花、カニ、ハゼなどの海辺の生き物、また浜辺からの美しい景観を望めるポイントに案内し、その解説を行うとともに参加者には、各々興味をもった対象物を撮影していただきます。
【開催日時】
平成19年7月7日(土)9:15?12:00 (受付9:00?)
【集合場所】
宇久井ビジターセンター
【服  装】
日差しの強い浜や森の中を歩くことに適した服装(長袖、長ズボン、帽子、運動靴など)
【 持ち物 】
カメラ(撮影道具)、タオル、飲み物、雨具、日焼け止め・虫除けグッズ            
【 参加費 】
100円(保険代)
【定  員】
20名(先着順)
【申込方法】
電話にてお申し込み下さい(開催日前日の17時まで)。
近畿地方環境事務所 熊野自然保護官事務所 
TEL:0735-22-0342 
受付時間 平日8:30?17:30