近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

6月、大峯季節だより【気候】

2007年06月26日
吉野
 皆さんこんにちは!
今日の吉野は梅雨の中休み。風がなく蒸し蒸しした事務所で日記を書いている吉野(大峯地区)アクティブ・レンジャーの木谷です。


写  真:山上ヶ岳
撮影場所:五番関付近(天川村)
撮影日時:平成19年6月6日


6月も終盤に差し掛かろうとしているので大峯の季節だよりをお送りします。

<気候>
・6月上旬から梅雨入り曇天の日が多くなりました。一方、気づかない間に気温は上がり、汗ばむ日が確実に増えてきています。

<6月の平均気温>
・21.5℃ 気象庁HP参照(平成17年:上北山村)

<日の出・日の入>
・日の出:4時分45 日の入19:14時分

※山間地では山に囲まれているため上記の時刻より日が早く沈むので注意して下さい。

<服装>
・日中は半袖でも十分、歩いているとかなりの汗をかきます。着替えの下着や汗ふきタオルを準備したほうが良いかもしれません。
・帽子は大助かり。(6月は紫外線が一番強い季節なので日焼け防止になりますし、雨の日はレインコート着用時に視界を確保してくれます。)
・梅雨なのでレインコートは欠かせません。撥水効果を上げるため洗浄して防水スプレーを施しておくのもお薦め。

<動物>
・今週になって標高の高い大台や大峯(1500mぐらい)ではエゾハルゼミがジィージと鳴きはじめました。
・吉野ではホタルが舞っています。

 これからが夏本番、山本番です。体調にはくれぐれも気を付けてお出かけ下さいませ!

≪お知らせ≫
 今夏も大台ヶ原の苔道にて吉野アクティブ・レンジャーがご案内する「アクティブ・レンジャーと大台ヶ原自然体験「若きアクティブ・レンジャーと一緒に大台の苔道を歩きませんか?」を開催しております。
不器用だけど一生懸命!そんな若きアクティブ・レンジャー木谷・釜田が大台の苔道をご案内します。


写  真:苔道の朝
撮影場所:大台ヶ原苔探勝路
撮影日時:平成19年6月10日


【開催日や申込方法はこちら ↓ 】

[開催日時]
 6月:30日(土)
 7月:7日(土)21日(土)
 8月: 8日(水)15日(水)22日(水)
 9月: 8日(土)15日(水)22日(土)
10月:10日(水)17日(水)24日(水)

※各日9:00? 11:00 13:30?(1時間程度)

[内  容]
 苔探勝路にて五感を使いながら旬の大台ヶ原を堪能し、大台ヶ原の自然を見つめます。また変わりゆく大台ヶ原についても分りやすく解説。

[対  象]
 一般(小学校3年生以上、小学生の参加は保護者同伴とする)

[定  員]
 先着順で各回10名

[申込方法]
 ?前日までに吉野自然保護官事務所 アクティブ・レンジャーに電話にて申し込む。TEL0746?34?2202
?当日、ビジターセンター前の受付にて直接申し込む(先着順)

[参 加 費]
 100円(傷害保険代)

[そ の 他]
小雨天決行、荒天時の野外プログラムは中止とします。