近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

磯観察教室と浜辺の動植物【植物・イベント】

2007年06月05日
竹野
こんにちは 竹野AR川越です。
竹野も夏日が多くなってきました。昨日の日中の気温は30度前後!暑かったです。

事務所近くの弁天浜や大浦海岸では、ハマヒルガオやスナビキソウが見頃です。スナビキソウのところにはアサギマダラもやってきています。

写真:ハマヒルガオ(大浦海岸にて5月31日撮影)

写真:スナビキソウ(大浦海岸にて6月1日撮影)

写真:アサギマダラ(大浦海岸にて6月1日撮影)

さて、五月の下旬頃から竹野スノーケルセンター・ビジターセンターでは自然学校の受け入れが始まっていて、磯観察教室やストーンペイントが行われています。
自然学校とは、兵庫県が主に県下全公立小学校の5年生を対象に5泊6日で実施している自然体験活動のことです。


写真:磯観察教室の様子

参加者の子供達は寒い冷たいと言いながらも、楽しげに磯観察をしていました。私も磯観察教室にスタッフ参加し安全管理をするとともに、子供達に、海にはたくさんの種類の生き物がいるんだよ?と伝えたくて生き物採取もしています(なかなか生き物を見つけることができませんが…)。

6月7日からはスノーケル教室も始まるので、その様子もお伝えしていこうと思います!