近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台ヶ原のそうじ/公共交通機関利用のお願い【利用】

2007年04月26日
吉野
こんにちは。
葉桜の新緑が色鮮やかで清々しい吉野の事務所です。
今日はこの陽気で、瞑想状態におちいりそうですが、ぐっとこらえてます。

さて、先日の日記でもお知らせしました国道169号から大台ヶ原駐車場へと向かう大台ヶ原ドライブウェイが4月24日に開通しました!!

その開通前の22日、大台ヶ原パークボランティアの方々と一緒に、来訪者の方が気持ちよく利用してもらえるように東大台地区の清掃作業をおこなってきましたので報告します。


(自然解説看板の1年の汚れをブラシで落とす:4.22.撮影)


(日出ヶ岳展望施設の清掃、落ち葉や砂が結構たまっていた)
(4.22.撮影)


(大蛇グラから蒸籠グラを望む。壮大な景色に足がすくむ:4.23.撮影)

小雨が降る中4?5時間かけて、歩道上の岩や落枝を除去、そして看板・施設を掃除。
おかげで快適に山歩きができるようになったと感じました。
参加してくださったパークボランティアの皆様ありがとうございました。


さて、大台ヶ原ドライブウェイ開通に伴い環境省では、マイカーによる交通渋滞や路肩駐車による自然環境への影響を防ぐため、公共交通機関での来訪をお願いしております。とくにGWは、混雑が予想されます(山上駐車場は約200台まで)。GW期間中は、駐車状況や天候をお知らせするリアルタイム情報を以下のHP(PCサイト、携帯サイト)にて掲載しておりますので、事前にチェックされ、公共交通機関で来訪されることをお勧めします。
http://www.odaigahara.net/
http://www.odaigahara.net/m/