近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

食用になる野草はどれでしょう?【植物】

2007年04月23日
竹野
こんにちは、竹野AR川越です。

4月21日(土)に竹野スノーケルセンター・ビジターセンター(以下、竹野SCVC)にて行われた観察会イベントにスタッフ参加してきました。そのイベント内容は「春の野草を使って手軽なクッキングを楽しみ、自然を味わう」というものでした。参加した子供達は野草を取りに行く前に、食用になる野草と食用にならない野草の説明を受けてから取りに出かけました。採取した野草は天ぷらにしたりお団子に混ぜたりしていただきました。

さて、ここでクイズを出したいと思います。
次の三枚の写真のうち、食用になる野草はどれでしょう?

【写真?】タンポポ

【写真?】ムラサキケマン

【写真?】ウマノアシガタ(別名:キンポウゲ)

答えは次回の竹野ARの日記にて。

※食用になる野草を探しに出かけるときは、事前に専門書で調べ、詳しい方に尋ねる等してから出かけましょう。

【お知らせ】
5月6日(日)と19日(土)にアクティブレンジャーと自然体験?春の竹野を歩こう?を実施します!竹野にある山陰海岸国立公園内の遊歩道や浜辺を散策しながら春の植物や海浜植物についてアクティブレンジャーが解説をしながら案内します。また山陰海岸国立公園の紹介も行います。お申し込みお待ちしております。

場   所:兵庫県豊岡市竹野町竹野 

開 催 日:第1回 平成19年5月6日(日)、第2回 平成19年5月19日(土)

時   間:9:30?12:00(受付時間9:30?9:45)

集合場所:兵庫県豊岡市竹野町竹野 「休暇村竹野海岸」下の大駐車場

講   師:竹野自然保護官事務所アクティブレンジャー

持ち物:飲み物、タオル、帽子、雨具、双眼鏡

服   装:動きやすい服装・歩きやすい靴

対   象:一般(小学生は保護者同伴)

募集人数:15名(各回申し込み先着順)

申込み方法:5月6日の観察会は5月1日(火)までに、5月19日の観察会は5月17日(木)までに近畿地方環境事務所竹野自然保護官事務所に電話で申込む。(TEL:0796-47-0236 電話の場合の受付時間 平日8:30?17:30)

参 加 費:100円(傷害保険代)

問い合わせ:近畿地方環境事務所竹野自然保護官事務所 
      TEL:0796-47-0236