近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

アクティブ・レンジャー日記のゆくえ 【その他】

2007年03月27日
熊野
みなさん、こんにちは。
今日は管内会議で近畿地方環境事務所に来ています。近畿管内のアクティブ・レンジャー5人が集合中なのです。日頃のアクティブ活動について、あんな事やってるだのこんな事やってるだの、各地域の活動報告を聞いて刺激し合ってます。アイデアやヒントなども出し合ったり。

それからアクティブ・レンジャー日記のゆくえについて。
そこで今回ご報告!来年度からアクティブ・レンジャーが熊野地区に一人増員します☆なのでなので、4月からは発信源が増えてより見応えのある日記になればなあと思っています。

アクティブ・レンジャー日記は、私たちにとってただの活動報告の場としてだけではなく、各国立公園の自然をより身近に思ってくれるようなものを私としては目指しています。地元の子が「こんな近くにこんな生き物がいるんだ!」って発見の材料になったり、遠くにいても「こんな場所がまだあるんだ!」っていう興味をそそる材料になったり。見る人ひとりひとり感じ方は何通りもあると思いますが、これからのアクティブ・レンジャー日記でその材料を発信していければなあと思います。

これからも乞うご期待あれ!!!


写真:近畿アクティブ・レンジャー5人組♪4月からは新メンバーでお送りします。2007.3.27撮影)