近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

2月の大峯の気候 【気候】

2007年02月21日
吉野
2月の大峯の気候【気候】

皆さんこんにちは!道路で日向ぼっこしている犬を見て少し幸せな気持ちになった吉野(大峯地区)アクティブ・レンジャーの木谷です。本当に気持ちよさそうに寝ていました。


さて2月も半ばを過ぎた吉野より「2月の大峯の様子」をお伝えします。

気  候:晴天続きで日中は暖かい。例年に比べ雪は少ないとのこと。しかし未だ朝晩は冷え込む。
平均気温:4.8℃      (平成16年2月:上北山村 気象庁HP参照)
日の出・日の入り:6:36・17:45
   ※山間部なので、日の入りの時刻より早い段階で暗くなる。
植  物:杉が開花間近(花粉がいかにも舞いそう!)
服  装:朝晩は気温が低く風が冷たい。アウタージャケットや手袋・帽子などが必要、日中は暖かくなる日が多いので一枚脱ぐなど体温調節するとよい。





写  真: 行者還林道の対岸の岸壁のつらら
撮影日時:平成19年2月16日
撮影場所:行者還林道(天川村)

コメント:よく見るとつららがありました、光の差し込み角度によって変わるきらめきはまるでマリー・アントワネットの首飾り!


春本番はまだまだですが今日の吉野には優しい日差しが降り注いでいます。


-注意-
大峯のほとんどの登山口はアプローチ林道が冬期閉鎖されているため車両は通行ができません。また、徒歩で行く場合でも山頂付近では積雪や歩道が凍結しているところも見られるため冬山登山の装備や経験が必要です。





 ■お知らせ
現在、近畿地方環境事務所では、吉野熊野国立公園の吉野地区アクティブレンジャー、熊野地区アクティブレンジャーを募集しています。
詳しくは、近畿地方環境事務所ホームページの募集要項をご覧ください。