近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

冬の実り【植物】

2007年01月25日
吉野
皆さんこんにちは吉野(大峯地区)アクティブ・レンジャーの木谷です。
先日、事務所へと向かう小道で淡く黄色い花を見つけました。よく見るとロウバイでした。
こう暖かい日が続いてしまっては、もう春がきたのではないかと勘違いしてしまいます。
皆さんはどんな冬をお過ごしでしょうか?

さて今日は、先週に引き続き吉野山の植物にスポットを当てたいと思います。吉野山は標高約400m?800m程度の山で、ほとんどの木が葉を落とします。少し寂しい気もするのですが、すっきりした木々の間から立派なお寺が見渡せるので、それなりに楽しめます。そんな吉野山にて一つの実りを見つけました、ぼってりしたカリン(*注1)の実です。

落ちていた実を手にとってみると中がぎっしり詰まっているみたいで、表面はてらてらと油のようなものが表面を覆っていました。そのままかじってみたくなるぐらい甘い匂いがしていました。事務所に帰って調べてみると完熟した実をお酒にしたり、ハチミツ漬けにしたりすると食用することができるようです。とても渋いらしいですが・・・
(※生食は出来ないそうです。)









撮影場所:吉野山
撮影日 :平成19年1月16日
コメント:触ってみるとテラテラというかベトベトしているというか不思議な感触がします。


この甘い匂いに誘われて飛んでくる鳥たちや、足を運んでくる獣たちにとって大事な冬の実りなのだろうなと思い、この実を地面に置きしぶしぶその場を後にしてきました。



???????????????????????????????????



*注1:カリン(花梨)

バラ科の落葉高木。中国大陸原産。古くわが国に渡来した。高さ約6m。周囲2mに及ぶ。樹皮は毎年剥奪し、幹に青褐色の雲紋をあらわす。春の末、枝端に淡紅色五弁の花を開く。果実は黄色となり、芳香は強いが全体が木化して生食できない。
(参考:広辞苑)