近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

イノシシの掘り起こし【動物】

2007年01月10日
竹野
今年に入って初のAR日記です。今年もよろしくお願いします。

先日の発達した低気圧で雪が積もるかな?と持っていましたが、竹野はほとんど積もらず、降っては消え降っては消え、という状況です。車通勤なので通勤路に積もらないことを願います。

さて2007年は亥年なので、イノシシ関連の話題を書きたいと思います!去年の12月に休暇村竹野海岸付近の道路で撮影した写真です。どうやらイノシシが掘り起こしてしまったようです。

写真その1(2006年12月22日撮影)

写真その2(2006年12月22日撮影)

この辺りにはクズが繁茂しているらしく、クズの根を探して食べるために掘り起こしてしまったようです。竹野にはイノシシが多く出没するようで、猟師さんが山に罠を仕掛けたり(※)農家では畑に電気柵等の囲いを巡らすなどイノシシ対策をしています。

ちなみにイノシシの肉ですが、去年子ども野生復帰大作戦というイベントで、昼食にイノシシの肉の入ったシシ汁を何度かいただきました。少し歯ごたえはありますが、あっさりしていてとてもおいしかったです。今年もおいしいシシ汁が食べられるようアクティブに頑張ろうと思います。

(※)罠を仕掛けるには免許が必要です。また罠らしきものや危険看板を見つけたら絶対近寄らないようにして下さい。