近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

熊野花ごよみ -12月-  【植物】

2006年12月07日
熊野
みなさんこんにちは。熊野ARの鈴木です。
近畿ARの日記を見ていると、どこももう冬景色なのだなあと感じることができますね。昨日までの熊野はお日様のあたる場所はぽっかぽか♪潮風にあたりながら陽気な気分になってしまいました。けれど今日は小雨がぱらぱらと降っていて日中も寒いのですが。毎日気候の変動が激しいので、体に気をつけていきたいと思います。みなさんもね!

今日は「熊野花ごよみ」です。
宇久井半島の海岸沿いに咲く花のご紹介!天気のよい日、熊野の海は蒼々としていて吸い寄せられそうになりますが、その蒼い海の色と岩壁に咲く黄の花のフレームはとってもとてもよい絵になるのです。


写真:キノクニシオギクと熊野灘(2006.12.4撮影)


写真:ぽかぽか陽気でした。奥に見える陸地は勝浦です。ちなみに右下に生えているのもキノクニシオギクです。(2006.12.4撮影)



写真:キノクニシオギク(別名キイシオギク) 吉野熊野国立公園の指定植物です。(2006.12.4撮影)
【学名】Chrysanthemum shiwogiku var.kinokuniensis
【科】キク科
【花の咲く時期】11?12月


写真:ツワブキ(2006.12.4撮影)葉っぱがフキのようでしょ。葉柄はキャラブキ(つくだ煮)として食べられています。
【学名】Farfugium japonicum
【科】キク科
【花の咲く時期】10?12月


写真:アゼトウナ(2006.12.4撮影)
【学名】Crepidiastrum keiskeanum
【科】キク科
【花の咲く時期】9?12月

いやいや?、この時期の熊野散策は最高です♪ 熊野より花ごよみでした。