近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

子ども野生復帰大作戦?冬鳥調べ?【イベント】

2006年12月04日
竹野
こんにちは 竹野AR川越です。
もう12月ですね。事務所では先週、雪に備えて官用車のタイヤをスノータイヤに交換しました。これでいつ雪が降っても大丈夫、と思っていたら昨日、早速(?)兵庫県北部の但馬地域各地で積雪が観測されました。竹野に雪が降る日も近いかもしれません。
そんな寒い昨日、豊岡子ども野生復帰大作戦大人カリキュラム?冬鳥調べ?が、豊岡市にある城崎ボートセンターにて行われました。

写真:城崎ボートセンターから見た円山川(まるやまがわ)。

天気は雨。しかも時折アラレが降っていましたが、外に出て野鳥や植物、動物の足跡等を観察しに行きました!

写真:観察の様子
セグロセキレイ、トビ、モズ、マガモ等がいました。
室内に戻ってからも観察を続けました。

写真:室内から双眼鏡やフィールドスコープで観察。
ミサゴやオシドリ、オカヨシガモ等を見ることができました!ミサゴはタカ目タカ科に分類される鳥で、私はこれまで飛んでいるのを瞬間的にしか見たことがなかったのですが、昨日のミサゴは木に留まっており、雨が降っていたからかは分かりませんがあまり動かなかったのでじっくり見ることができました!写真を撮ろうと試みましたが、残念ながら遠すぎて無理でした。

その後、参加者の見つけたものの発表とまとめをして解散となりました。雨の日でもたくさん鳥を観察できたのでよかったです。