近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

お散歩観察会を実施しました【イベント】

2006年11月21日
竹野
こんにちは 竹野AR川越です。

竹野は紅葉のピークが終わりつつあります。でも通勤途中にある山のほとんどは、まだまだきれいに赤やオレンジに染まっていて、朝はその山に霧がかかり何ともいえない美しさです。雨が降ったり曇ったりの日が多いのが少し残念です。

さて11月13日(月)、15日(水)、17日(金)に休暇村竹野海岸の宿泊客の方を対象に、お散歩観察会(各日とも一時間程度・無料)を実施しましたので報告します。

観察会の場所は休暇村遊歩道を利用しました。この遊歩道には三カ所展望所が設けられていて、そこから眺める景色は抜群に良いのです。また切浜海中公園区域や猫崎半島(展望場所からは見えませんが猫崎半島基部には県指定天然記念物のポットホールがあります。)も見ることができ、山陰海岸国立公園竹野地区について知ってもらうにはとても良い場所だ!と思い、紅葉の時期を狙って実施しました。

写真:観察会の様子
  大浦海岸について説明中。

観察会後に参加者に記入してもらったアンケートの結果を見ると、「何度か遊歩道を利用していますが、説明があってよかった」「景色がきれいだった」などなどの感想をいただくことができました。でも反省点・改善点はたくさんあるので、今後観察会等を行う時には改善していこうと思います。

今回のお散歩観察会実施にあたり、休暇村竹野海岸スタッフの方々・竹野スノーケルセンター・ビジターセンターの職員の方々に大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。


**********************************
猫崎半島のポットホールについては竹野ARの8月9日の日記参照です↓
http://kinki.env.go.jp/blog/2006/08/index_2.html
**********************************