近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

潮だまりウォッチングの報告です。 【イベント】

2006年11月20日
熊野
 こんにちは。熊野AR鈴木です。
 11/18(土)に「アクティブ・レンジャーと宇久井自然体験?潮だまりウォッチング?」を開催しました!!曇り空に時折太陽の日差しが差し込むような天候の中、参加者さんとともに潮だまりを観察しました。

 この時期に見られるものってなんだろう??ってことで今回観察できた生き物は…クサフグ、オヤビッチャ、(ロクセン?)スズメダイ、ボラ、アゴハゼ、イソスジエビ、イソスジエビモドキ、ヒライソガニ、イワガニ、イソガニ、ホンヤドカリ、イソヨコバサミ、イシダタミ、スガイ、アマオブネ、クマノコガイ、ヨロイイソギンチャクなどなどなど。けっこう見られたんですよ?!


写真:生き物採取中はみんな無我夢中。あたしも巨大アゴハゼと格闘しました?(2006.11.18撮影)


写真:採取した生き物をみんなで観察♪(2006.11.18撮影)  


写真:MY潮だまりの披露。彼はクサフグとスズメダイを捕まえました! 

 磯観察は季節はずれな気がするなあと思いの方もいると思います。たしかに「磯観察!」というと春先や夏場の暑い時期と決めつけてしまいそうですが、海って夏だけのものじゃないんです。秋には秋の、冬には冬の気候に対応して生き物が住んでいます。今回は春よりも大きくなった魚類を観察できましたよ。これからの季節の海にもちょっと足を運んでみれば、新し?い発見ができるかも☆