近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

歩道の調査 【人】

2006年11月06日
吉野
皆さんこんにちは
吉野(大峯地区)アクティブ・レンジャーの木谷です。

吉野熊野国立公園の大峯山地域ではグリーンワーカー事業(*注1)を行っています。
グリーンワーカー事業は全国の国立公園で行われており、内容は地域・年ごとによって異なります。今年度の大峯地域の場合は、登山道の状況調査(登山道の荒廃状況や荒廃した登山道を補修する際に参考となる工法の事例収集etc)を調査地域詳しい地元の方々に依頼して作業を行ってもらっています。
先週の木曜日、アクティブ・レンジャー木谷も巡視を兼ねて調査に同行しましたので、その様子をご覧下さい。




沢場横断部の石積み工を記録しているところ





この登山道の利用者は少なく踏み跡は不明瞭
(落ち葉に埋もれ見づらくなった踏み跡を探す西村さん)




昔のトロッコ道に敷かれた石積み工を記録しているところ




このように登山道の維持管理には見えない部分がたくさんあります、普段は何気なく歩く登山道ですが、実は地元の方々の協力によって大きく支えられています。


*注1)グリーンワーカー事業について

【事業の概要】
国立公園等の貴重な自然環境を有する地域において、自然や社会状況を熟知した地元住民等を雇用し、国立公園等の管理のグレードアップを図るとともに、自然環境保全活動の推進を図る。
(自然環境局国立公園課)

詳しくは環境省ホームページ【http://www.env.go.jp/guide/budget/h17/h17-gaiyo.html】の【4.自然と共生する社会の構築】国立公園等民間活用特定自然環境保全活動(グリーンワーカー)事業費を参照して下さい。