近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

オープンから4ヶ月が経ちました 【利用・施設】

2006年11月02日
熊野
 こんにちは。熊野AR鈴木です。
 宇久井ビジターセンターがオープンしてからもう4ヶ月が経ちました。早いものですね。秋になり、宇久井ビジターセンター周辺で見られる動植物もだいぶ変化してきています。行く度に館内にある情報掲示板の自然情報が最新版に変わっていて、宇久井半島の「いま」をのぞきに行きたい衝動に駆られます。

 さてさて、宇久井ビジターセンターに訪れた方は現在で約2454人となりました。多いか少ないのかは別として、宇久井の自然情報や観察会等で何を感じてもらえているかにも注目して、今後の企画をしていければと日々精進です。


写真:来館者のようす お弁当を食べたり、遊んだり…(2006.10.22撮影)


写真:来館者のようす 日向ぼっこも。(2006.10.22撮影)

 いま宇久井ビジターセンターでは、宇久井の自然情報をはじめ、宇久井で実施した子どもパークレンジャーの活動風景写真や、子どもたちの感想文などが展示されています。それから引き出し式展示箱にも、活動を通して少しずつですが標本を充実させていっています。

 宇久井ビジターセンターは自然活動を通して、来館者と一緒に作り上げていく施設です。今後とも、日々変化を遂げているビジターセンターをお楽しみあれ♪

 宇久井ビジターセンターHP:http://www.ugui-vc.jp