近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

子ども野生復帰大作戦?来日岳登山?【イベント】

2006年10月27日
竹野
こんにちは 竹野ARの川越です。
10月21日に子ども野生復帰大作戦?いい汗かこう!山登り、来日岳(くるひだけ)登山?が行われました!
来日岳は豊岡市城崎町にある標高566.6mの独立峰で、山頂からの眺めは抜群です。晩秋の早朝には頂上から雲海を見ることができるそうです。
この日は子供達、保護者の方、スタッフも含め総勢78名の参加者が来日岳に登りました。

写真:開会式の様子

午前9時に集合場所を出発し、登山口に向かいました。入り口からいきなり急な登り道が始まりました。この急な登り道はしばらく続きました。途中に何度か休憩をはさみながら登り続けることおよそ2時間半…。

写真:中間地点で休憩中
11時40分頃、ついに頂上に到着しました。

写真:やっと到着!



写真:頂上からの眺めは最高です。写真中央に流れる川は日本海へ流れる円山川(まるやまがわ)です。この川の川霧が日本海へと流れる幻想的な眺め(雲海)をここから見られるそうです!

昼食後は班で代表を1人決めて、山びこ大会を行いました。

写真:山びこ大会の様子
そして13時に下山を開始しました。

写真:途中から林道を降りていったのですが、アスファルトなので足が疲れました。

下山を開始してから約3時間後に、朝の集合場所に到着しました。
今回の登山は長時間で、道も険しいところがありましたが、リタイヤする人も怪我人もなく下山できました。小学校一・二年生の子も参加していましたが、頑張って最後まで歩き通しました!
またこの時期はまだ紅葉の時期ではなかったのですが、登山道の至る所にかわいい花が咲いており、登山を楽しむことができました。

※来日岳には熊が出ることがありますので、事前の情報収集は必須です。また熊よけの鈴を忘れずに持って行きましょう。