近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

海が見えるか??? 【利用・施設】

2006年10月25日
熊野
 こんにちは。熊野AR鈴木です。
 今日の熊野は真っ青な青空が広がっていて、気持ちのよい風が吹いています。

 今日は宇久井ビジターセンター周辺の展望調査を行いました。宇久井ビジターセンターから約15分ほど散策すると海を見渡せる展望地があるのですが、残念ながら宇久井ビジターセンターからは海は見えません。

 そこで宇久井ビジターセンター周辺園地で、展望のきく場所はあるだろうか???ということで、熊野自然保護官2名が…


写真:よじ登る自然保護官(2006.10.25撮影)

 木によじ登って展望確認しました!もちろん安全対策はばっちりですよ。ロープワーク等の練習も兼ねて行うことができました。

 ここからの展望では南の外洋は見えなかったのですが、目覚山方向の海(ほんのわずかです)と三輪崎の海を望むことができました。今は樹木が生い茂っていて展望はきかないのですが、昔の漁の監視所跡地も宇久井ビジターセンター周辺にあります。今度はその監視所跡地周辺の木によじ登って、「海は見えるか???」を確認できたらと思います。


写真:目覚山方向の展望 海が少しだけ見えます(2006.10.25撮影)


写真:三輪崎方向の展望 (2006.10.25撮影)

 宇久井の自然は、海と森の要素が絡み合いできたもので、海の要素は欠かせないものです。その海を「展望する」という形としても、訪れた人に味わってもらえたらとうれしいです。