近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

コウノトリが放鳥されました【イベント】

2006年09月29日
竹野
こんにちは 竹野AR川越です。
今日の気温は27度!夏が戻ってきたような暑さです。でももうセミの鳴き声は聞こえません。夕方になると昼間の暑さはどこかにいってしまい、スーッと涼しくなっていきます。

さて、今月の23・24日に、兵庫県豊岡市にてコウノトリの放鳥が行われました!私は私事で行くことができなかったのですが(よって写真がありません。ごめんなさい)、23日は2500人もの見学者がいたそうです。
(※9月11日の竹野ARの日記にもコウノトリについて書いています:
http://kinki.env.go.jp/blog/2006/09/index_2.html

23日に放鳥されたコウノトリは3羽でした。放鳥場所は豊岡市の円山川河川敷で行われました。放鳥の際のテープカットは公募で選ばれた方々が行いました。
24日はコウノトリの郷公園から数キロ離れた水田地帯に設けられた囲いから4羽放たれました。この囲いの中には、すでに6月から放鳥予定の4羽がいました。周辺の環境に慣れさせるためだったそうです。

現在大空を飛んでいるコウノトリは16羽です。もしかしたら豊岡市を飛び出していろんな場所に飛んでいくかもしれないですね。人工飼育開始から放鳥に至るまで、長い長い年月がかかっています。放鳥されたコウノトリ達も長い目で見守っていくことが大切ではないかと思いました。


写真:昨年12月にコウノトリの郷公園に設置された放鳥記念碑
   「ほろびゆくものはみなうつくしい しかし ほろびさせまいとするねがいはもっとうつくしい」コウノトリの保護を提唱した阪本勝・元兵庫県知事の詩が刻まれています。


放鳥時の画像も見られます↓
兵庫県立コウノトリの郷公園
http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/
豊岡市立コウノトリ文化館
http://www3.city.toyooka.lg.jp/kounotori/index.htm