近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

秋の危険 【動物】

2006年09月13日
吉野
皆さんこんにちは
吉野(大峯地区)アクティブ・レンジャーの木谷です。

今日の吉野もまたまたしとしと雨です、週間天気によれば今週はずっと雨のようです。
恵みの雨となれば良いのですが・・・

さて話は変わりますが、先週、山の中でスズメバチに襲われそうになりました。





あたりは伐採地で、日当たりの良くなった斜面が続いている場所でした。そのような斜面の細山道を下っていると、いきなり3匹のスズメバチに囲まれてしまいました。
彼らは私の体の前をホバーリングしながらずっと様子を伺っていました。よくよく辺りを見回すと、彼らの後ろの方では20匹ぐらいのスズメバチがモヤモヤと沢山飛んでいるのが目につきました。
どうやら道の脇には彼らの巣があるらしく、知らず知らずのうちに彼らの警戒域に踏み込んでしまっていたようです。
動くに動けずしばらくじっとしていたのですが、偵察していた彼らの警戒心が薄くなったのを感じゆっくり後ずさりし事なきを得ました。





心の中で「私は木だ私は木だ、あなたには何も危害は加えない、私は木だ」とひたすら祈っていました。

-------------------------------------

今回出てきたスズメバチはキイロスズメバチです。
キイロスズメバチは、5、6月に営巣活動を始めて9、10月にはその最盛期を向かえるそうです。そして9、10月は彼らの警戒心が最も強い時期でもあります。
暑さも和らぎ、登山やハイキングにはもってこいの時期だけに山に行かれると際にはくれぐれもご注意ください。