近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

熊野花ごよみ -9月-  【植物】

2006年09月14日
熊野
みなさんこんにちは!熊野AR鈴木です。
今日は研修中のため、兵庫県竹野からお届けしています。(内容は熊野のことですよ。)

今日は久しぶりに「熊野花ごよみ」です。
先日、満開を迎えたスダレギボウシです。満開を確認したのは8月27日で、岩壁に集団群落となって着生していました。あいにくこの日はその1地点でしか発見できず、急な崖上だったため、うまく撮影できませんでした。

しかし9月10日に、現地に詳しい方に案内してもらい、再度スダレギボウシを見るべく向かいました。そこで花を咲かせた最後の一株を発見!!私は間近で見たく、崖をよじ登りよじ登り・・・無事観察することが出来ました?。

写真:花が咲いている最後の一株、スダレギボウシ(2006.9.10撮影)


写真:こんな急斜面の崖に生育しています。こぼれ落ちそうです。(2006.9.10撮影)

スダレギボウシは四国に多く生育していて、そのほかには大杉谷や三段壁でも見られるそうです。ここで見られるスダレギボウシは、海岸沿いの崖に生育していて、波しぶきがかかることもあるそうです。そんな場所に生育できているのはここだけじゃないかと言われていました。

最後に花を咲かせたこのスダレギボウシの一株は、来年は落下してしまって見られなくなるかもとの事でした。こんな急な崖でも真っ白で綺麗な花を咲かせているスダレギボウシに拍手です。