近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

コウノトリ【動物】

2006年09月11日
竹野
コウノトリ【動物】
こんにちは 竹野AR川越です。
九月に入ってからほぼ毎日、曇りまたは雨の日が続いています。

今日はコウノトリの紹介をしたいと思います。

写真:コウノトリ(豊岡市立コウノトリ文化館にて撮影)


ツルによく似ていますがコウノトリはサギやトキと同じ仲間です。
国の特別天然記念物に指定され、環境省のレッドデータブックにも記載されている希少種で、翼を広げると約2mもある大型の鳥です。

撮影した場所は「兵庫県立コウノトリの郷公園」です。この施設は長年コウノトリの保護・増殖に取り組み、現在は100羽以上のコウノトリが飼育されています。

2005年9月24日には人工飼育コウノトリの試験放鳥を実施し、訓練された5羽のコウノトリが大空に飛び立ちました。そして今月の23日と24日に新たにコウノトリが7羽、放鳥されます!ケージの中での生活から自然の中での生活へ・・。放鳥されるコウノトリはどんな気分なんでしょうね。

写真:県立コウノトリの郷公園 西公開ケージの様子
見えにくくてすいません。雨の中大人しくしているコウノトリ達。サギも何羽か混じっています。


写真:人工巣塔
上の方にコウノトリが留まっています。


兵庫県立コウノトリの郷公園
http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/
豊岡市立コウノトリ文化館
http://www3.city.toyooka.lg.jp/kounotori/index.htm