近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

土の中からウミガメ赤ちゃん 【動物 その他】

2006年09月04日
熊野
こんにちは、熊野AR鈴木です。
日差しはまだまだ強い熊野ですが、ふっとした瞬間に秋を感じられるようになってきた今日この頃、四季のある日本に生まれてよかったなあと一入に思います。

今日は今年最後の乗り入れ規制合同パトロールの報告をしたいと思います。

9月1日(金)曇りのち大雨。台風がきているのではないかと思うくらいの風と雨の中、行いました。各パトロール地点では乗り入れ車両は見当たりませんでしたが、車やバイクのわだちの跡を確認しました。9月に入れば、ウミガメが産卵するために上陸することははほとんど確認されることがありません。けれども、土の中で成長を遂げている卵の中のウミガメの赤ちゃんがいますので、もうしばらくの間、浜への車両の進入は控えて頂きたく思います!

写真:ウミガメパトロール風景 ウミガメが産卵した場所を確認しました。(2006.9.1撮影)

さてさて今年は、合同パトロールを実施してからはじめて、合同パトロール中にウミガメの上陸を確認することもできました。しかも今回のパトロールでは、なんと生まれたてほやほやのウミガメの赤ちゃんも見ることができたんです!!最後のパトロール地点である王子が浜の孵化場で、約1時間前に土の中から出てきたウミガメの赤ちゃんは、とっても元気に泳いでいました。

写真:うまれたてほやほやのアカウミガメのあかちゃんです。いい顔してました。(2006.9.1撮影)

紀南の海から巣立つウミガメの赤ちゃんが、この浜に産卵しに戻ってくる日を想像しながら、これからの仕事により大いに励んでいきたいと思います!