近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

自然観察会をのぞきに。 【イベント】

2006年08月24日
熊野
 16日ぶりです。ご無沙汰していました、熊野AR鈴木です。
 新宮では太陽の光が私の肌を焦がす毎日が続いています。しかし私の腕は赤い水玉模様。なぜかというと、それは蚊の仕業。蚊は私をひどく好いています。かゆいです。

 さてさて、昨日私は大台ヶ原に行って参りました。目的はというと、大台アクティブレンジャーの田中さんが行っている自然観察会を参考に勉強するためです。今後は熊野エリアでも、今年7月にオープンした宇久井ビジターセンターを拠点としてアクティブレンジャー観察会を実施する予定です。いま、どのような観察会を行っていくか考案中です。お楽しみに☆

 アクティブレンジャー観察会では、まずビジターセンターのレクチャー室で、吉野熊野国立公園のことや大台ヶ原の自然について写真等を使って説明してくれます。私たちアクティブレンジャーについてもお話ししましたよ。

写真:田中ARによるレクチャーのはじまりはじまり。(2006.8.23撮影)

 その後は大台ヶ原の苔道で自然観察を行いました。苔道というだけあって、何十種類ものコケが観察できます。目を閉じて、視覚以外の4感を使って大台ヶ原の自然を堪能したり、葉っぱゲーム(樹木当てゲーム)などをして約1時間くらいのんびりと歩きます。のんびりと、のんびりと歩いていると、小鳥のや小さな虫、木の実を見つけることができます。普段ならすーっと通り過ぎてしまう場所も、じっくりじっくり。すると面白い出会いがあり、興味がどんどんと湧いてきます。田中アクティブレンジャーの観察会は、そんなきっかけ作りの観察会でした。

写真:田中AR、ミソサザイ発見。(2006.8.23撮影)


写真:ツキヨダケ 8月下旬から9月に観察できるそうです。先週よりかなり成長しているらしく、田中AR驚き!(2006.8.23撮影)

 宇久井ビジターセンターは、ビジターセンター1年生です。これからどんどん成長していくビジターセンターです。これから味わいのある活動を行っていくために日々勉強中でありますが、宇久井の自然のうま味を皆さんとともに堪能できるようにしていきたいと思います。

 宇久井ビジターセンターHP:http://www.ugui-vc.jp