近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

洞川にはどんな自然があるのかな? 【イベント】

2006年08月10日
吉野
皆さんこんにちは
吉野(大峯地区)アクティブ・レンジャーの木谷です。

大峯の麓にある天川村洞川エコミュージアムセンター、そこでは年間を通してさまざまな自然体験プログラムが行われています。


※ 洞川エコミュージアムセンター

実は先週の日曜日、「アクティブ・レンジャーと遊ぼう」ということで、洞川の自然を使ってワンパク小学生たちと遊びながら洞川の自然を紹介してきました。それではその時の様子をご覧下さい。

??????????????????????????????

○ 葉っぱの匂い ○
洞川周辺に生えている草木の葉っぱを集め、そして目隠しをして草木の葉っぱの匂いを嗅いでみました。



どんな匂いがするのかな?

??????????????????????????????

○ マツボックリの不思議とマツの種の紹介 ○


画用紙とクリップを使ってマツの種作りに挑戦しました。うまく飛ばせるかな??

?????????????????????????????????

○ 洞川エコミュージアムセンター周辺で見られる生き物の紹介




キリギリス、ナナフシ、オオセンチコガネ、ヤスデ、ヒグラシetc
やっぱり生き物は子供達に大人気、とっても興味津々でした。


石の下には何がいるかな??
動かした石はまた元の位置に戻してあげようね。

????????????????????????????????
今回の自然を使った遊びをきっかけに、参加してくれた子供達が彼らの周辺に何気なくある自然に目を向け、そして興味をもって接してくれればと思いました。