近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

串本海中観察会、実施!! 【イベント】

2006年07月24日
熊野
 こんにちは。熊野AR鈴木です。
 昨日の7月23日に串本海中観察会を実施しました!

 当日は残念ながら雨模様。今回は波の落ち着いている、通称「東出の浜」(串本町高富)にて海中観察会を行いました。11月にラムサール条約に指定された場所でもあるんですよ。

 午前中はスノーケルの道具の使い方や危険な生き物を紹介し、午後からはいざ海の中へ!参加者8名とともにこんな生き物を観察することが出来ました。


写真:クシハダミドリイシ (撮影:2004.7)
テーブルサンゴと呼ばれています。串本海中公園では、潜るとすぐにこのサンゴで埋め尽くされている海底を見ることができます。きれいです。


写真:シコロサンゴ(撮影:2006.7.20)  


写真:サンゴで埋め尽くされた海の底 写真がブレていて解りづらいですが、ソラスズメダイとクロホシイシモチもいるんです。(撮影:2006.7.23)


写真:ノコギリウニ(撮影:2006.7.20)
この他にも、今回の海中観察会ではオヤビッチャやニシキベラ、ハコフグ、ムラサキウニやラッパウニ等々の生き物を観察出来ました。

 今回の参加者は70代の方もいましたが、とても元気で海から上がったときの笑顔が最高でした!ちょっと海の波で酔ってしまった子もいましたが、コンディションの良い時にまた再チャレンジしてみて欲しいです。


写真:海中観察会のようす スノーケルを使わなくてもこんなにぷかぷか浮いちゃいます。きちんとした使い方を知っていれば、ラク?に海の中をのぞけちゃいますよ。(撮影:2006.7.23)  


 今年の環境省が行う海中観察会は今回で終わりですが、串本海中公園はいろいろな生物が観察できるとても面白い場所です。みなさん、ぜひぜひ来年は海中観察会でお会いしましょう!!