近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

ウミガメ、上陸しています。 【動物 利用・施設】

2006年07月06日
熊野
 みなさん、こんにちは。熊野ARの鈴木です。
 今日は7月3日に実施した車馬等乗り入れ規制パトロールの報告をします。
 
 ウミガメの産卵ラッシュが続いている中、パトロール当日に2頭のアカウミガメが上陸しました!!1頭は御浜町で無事産卵しました。もう1頭は4時半頃に熊野市七里御浜の海岸で、地元の方により発見されました。このアカウミガメは9時半頃まで陸にいました。産卵に適した場所を探して計6箇所の穴を掘ったのですが、砂の粒が大き過ぎたためか産卵はせずに海に帰っていきました。


写真:アカウミガメ上陸!! (2006.7.3撮影)


写真:アカウミガメの上陸跡 七里御浜(2006.7.3撮影)

 このアカウミガメのお尻のほうを見てみると、肛門は少し腫れ、とても膨らんでいました。熊野市のパトロールの方から、「卵が入っているから膨らんでいるんだよ」と教えてもらいました。


写真:アカウミガメのお尻 (2006.7.3撮影)

 もう産みたいけど、産めない・・・そんなアカウミガメの気持ちを考えると、少しでも産卵に適した場所を守っていければと思いました。