近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

宇久井ビジターセンター、オープンします!! 【利用・施設】

2006年06月22日
熊野
 こんにちは、熊野AR鈴木です。
 以前からちょくちょくAR日記にも書いていたいましたが・・・宇久井ビジターセンターが7月9日(日)にオープンします!!やっとです。でも・・・あっという間でした。


写真:宇久井ビジターセンター(2006.6.22撮影)

 オープン当日は開館式典を午後1時半から行い、式典後には館内を自由に見ることができるようになります。やっと皆さんに写真だけでなく、実物を見てもらえるのかと思うといまから心躍ります(うれしさと落ち着きの無さからくるものですが)。

 宇久井VCでは、自然情報の提供のほか、ここを拠点として自然観察会等を行う予定です。観察会の詳しい情報は、今後AR日記にも書いていきたいと思います。

 さてさて宇久井VCってどこにあるの???という人のためにアクセス情報をお知らせします。
 
電車の場合:
 JR紀勢本線宇久井駅下車 車で約5分(歩くとたぶん15分くらいはかかると思われます。)

 自動車の場合:
【大阪方面】 阪和自動車道みなべICから国道42号線を経由して新宮方面へ車で120km(所要時間約4時間半)
【名古屋方面】伊勢自動車道を大宮大台ICから国道42号線を経由して那那智勝浦町方面に車で110km(所要時間約4時間)

 大阪や名古屋からだとかなり遠いですね。熊野は「陸の孤島」といわれていますが納得できますね?。けれども熊野地方には熊野三山や七里御浜をはじめ、透きとおった海や川で遊べる施設があるなどなど見所が多々あるので、とてもリフレッシュできますよ。おすすめです。

夏休みの計画はもう立っちゃいましたね。皆さん、ウェルカムです。