近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

新・近畿自然歩道誕生!? 【利用・施設】【植物】

2006年03月09日
熊野
全国の至るところに自然公園や文化財などを結ぶ長距離自然歩道があります。この歩道の路線は環境省が決定しているものです。近畿地方にも串本大島や太地町、本宮町などに、思わず声を出したくなるような展望がよい場所や四季折々の花や植物か見られる歩道があります。

今日はこの近畿自然歩道の新ルートを検討するべく、串本町古座?重畳山(かさねやま)?橋杭岩のルート等を現地調査してきたことを報告します。

串本町のルートは古座の登り口から約40分で重畳山の頂上に着きます。ここは手入れの行き届いているスギの植林地の中を登っていくルートで、時に雑木林が顔を覗かせます。歩いている途中、ヤマザクラの花が咲いていましたよ。神戸ARが撮ってくれたウメも綺麗でしたね。どの地方も、もう春を感じますね。

ヤマザクラ開花!!

 神王寺への山道には88体の石仏があり、苔むした歩道にうっとりしてしまいました。

重畳山(かさねやま)への散策路

 頂上の展望はとても良く、紀伊大島と潮岬、橋杭岩が一望できます。この日はとても陽気で温かく、「今度はプライベートで、お弁当持って来たいですね?。」なんて話していました。

重畳山からの展望

近畿自然歩道の一部となる熊野古道や名勝地を散策するルートは観光客の利用がほとんどですが、地元のひとのお散歩コースや中学生が部活動の練習場所にしていたりと、近畿自然歩道を歩いていると様々な人に出会います。リュックを背負って、メジャーや画板を持ち歩いている私は、すれ違う人に「なにしやる??」と良く聞かれます。世間話や日常での近畿自然歩道の利用のされ方とか、色々な話が聞けて面白いです。「これはもしやアクティブ・レンジャー??」と思った方がいたら、ぜひ声かけてくださいね。もしアクティブ・レンジャーだったら「イエス、レンジャー!」って答えてくれると思いますから(…たぶん)。